これまでにいただいた質問をQ & Aにまとめました。
ぜひ参考になさってください。


Q1.現在、何人くらいのお子さんが所属していますか

A1.2021年6月現在、中学生2名、小学生8名、未就学児3名が所属しています

(正会員・単発会員あわせて)



Q2.見守りのスタッフは何人いるのですか

A2.活動日にはチーフスタッフ1名、当番スタッフ1名、合計2名が見守りに入っています。



Q3.会員の保護者同士が交流する機会はありますか

A3.毎月1回、親の会を開催しています。それとは別に、毎月スタッフが運営ミーティングを行っています。会員の方には、このどちらにも参加していただくことができます。



Q4.子どもが森楽の活動スタイルにあうのかどうか、入会前にまずは見学をしたいのですが

A4.はい、ぜひ一度お子さんと見学にお越しください。実際の活動の様子をご覧いただくことが大切だと考えています。日によって活動場所が異なるので、見学を希望される場合には、事前連絡をくださいますようお願いします。



Q5.子どもの体調面などから、事前に見学の約束をすることが難しいです

A5.毎月数回、森楽オープンデーを開催しておりまして、こちらは事前連絡なしでご参加いただけます。場所はプレーパーク子どもたちの森公園です。オープンデーには、はるみ代表がおりますので、お声がけいただければ直接フリースクールについてお答えすることもできます。オープンデーの詳細についてはこちらをご覧ください。



Q6.まずは保護者だけで見学に伺ってもよろしいですか

A6.はい、もちろんです。プレーパークで活動している日にお越しいただくのがよろしいかと思いますが、プレーパークの休園日などもありますので、必ず前もって連絡をくださいますようお願いします。また入会をご検討される際には、改めてお子さんと一緒に見学にお越しください。



Q7.日々どのようなスケジュールで活動をしているのですか

A7.活動時間は10時〜15時です。

プレーパークで過ごす日はお弁当持参で、終了15分前に片付けと掃除を始めます。

それ以外には時間割のようなものはなく、自分たちのやりたいことをやります。

畑やビーチクリーンなどの野外活動や、屋内施設で料理やクラフトをする日もあります。

(活動内容によって、集合時間や持ち物が変わることがあります。)

こちらのページで、活動のようすの一例を写真でご覧いただけます。