【日々のこと】畑で収穫体験をしました!(後編)

こんにちは! ちば森の楽校です。

先日、畑で収穫体験をしてきた森楽の子どもたちの様子をお伝えしている後編です。

収穫したあとの片付けや、次の植え付けの準備作業にも全力で取り組んできましたよ。

畑のオーナーさんが、子どもたちのやりたい気持ちを信頼して、見守ってくださったおかげで、真剣に、楽しみながら、体を動かしていました。


前編はこちら ↓

それでは、お腹も満たされたところで後半です。

落花生やさつまいものツルなどを運び出します。

力仕事、中学生が頼りになる!

黒シート剥がしは、時折、指先の強い力が必要な作業だったけれど、小さな子も大人に混ざってチャレンジしました。

耕運機で耕した場所には、新しく黒シートを張ります。

これも息が合っていていい感じ♪

オーナーさんは、この作業をお一人でやっているのだとか。それが凄い、、、

たくさんの作物を収穫したり、楽しませていただいたので、恩返しができて嬉しい気持ちの私たちです^^ 


本当に多くの種類の野菜が育てられていて、里芋、ヘチマ、ナス、ピーマン、唐辛子もいただきました。

大きな大きなヘチマには興奮したよね〜

↑ 生食も美味しいナス^^


たくさんの体験をして、畑の仕事とお野菜を味わって、お土産もいっぱい。

名残惜しいけれど、帰り支度をして、野菜づくりが上手なオーナーさんにご挨拶をして帰路につきました。


最後にザーーーっと雨が降って、やんで。

自然の中での作業には、いろんな心構えや準備が必要なんだね。

私たちも畑の活動を続けていって、今よりどんどん上手になっていきたいね。

あとは、楽しむ気持ちや、柔らかい心があったら最強かもね! 


ああ、楽しかった^^  みんなこの日はよく眠れたことでしょう。

そして今回のご縁と経験が、子どもたちの財産。

これを生かして、ここから、これから、どんなことやっていこうか?

もうそれが楽しみでしかない! ですね^^

0コメント

  • 1000 / 1000

NPO法人 ちば森の楽校