千葉にも大寒波到来!
みなさま暖かく、安全にお過ごしくださいね。
お日様が顔を出してくれたお陰で積雪や凍結などもほぼなく、森楽は予定通りの活動をしております☆
寒い時期も、基本的に屋外で過ごします。
冬は寒いもの。冬らしい寒さを感じることができることのありがたさ♡
子どもたちもそれぞれ寒さ対策をしながら、遊んでしまえば寒さも忘れて(笑)、元気に駆け回っております。
少し遡って12月から、冬休みを挟んで1月の活動の様子を写真で振り返ってみます^ ^
12月も畑に、海浜公園に、プレーパークにと、いつもの仲間と見守りスタッフと共に楽しく過ごしました。
↑ クリスマスツリーを作る☆
↓ プレーパークでは火の暖かさがじわじわきます
↑ お弁当を広げたままにしてその場を離れると、カラスに食べられてしまうということを体験
↑ しめ縄づくり
↓ お正月に向けて門松づくり🍊
↓ チャレンジ!公園に落ちていた椅子(脚なし)で滑り台を滑ってみる。手伝う中学生。
↑ プレーパークで積み木で遊ぶ小さい子チーム。見守る現場監督(小3)。
晴天続きのお正月が過ぎ、2023年の活動を無事にスタートさせた森楽。
おかげさまで、子どもたちも大人も元気です。
畑の作業も、季節が移ろえばやることも変化していき、はじめてのことにチャレンジする子も増えてきたようです。
でもやってみるかどうか、決めるのはやっぱり本人。
重くても、難しくて時間がかかっても、寒くて手が冷たくても、やってみたら楽しかったり、やり遂げた時にはスッキリしたり嬉しかったり。
笑顔いっぱい!そして人と人とが関われば、泣き顔や怒り顔もいっぱい!
励ますのが上手な子、喧嘩の仲裁をする子、趣味に没頭する子。
自宅からその日の活動場所まで、自転車で片道1時間以上かけて来る子。
みんなにお菓子を作ってきてくれる子、寝坊して遅れても途中から参加する子。
人と人とのコミュニケーションの中で、大人でなければ解決できない場面というのはあまりありません^ ^
みんなが自分を認め、相手を受け入れ、今日という日を100%楽しめますように!
人として大切なことを活動の中でたくさん体験し、身につけていってほしい。
スタッフは、そんな思いで子どもたちを見守ります。
喧嘩も、失敗も、経験という財産だね^ ^
そして1月某日、千葉のフリースクール仲間である「まなびスペースCOCOCARA」さんの活動拠点にお邪魔してきました!
お昼ご飯にはカレーライスを作って食べて^ ^
スライムを作ったり、ゲームをしたり、自己紹介タイムもあったようですよ!
また一緒に、何か面白いことができそうな予感☆
さあ!冬本番がやってきます。
1月の残りの活動をやり切ったら、2月には節分もあるね^ ^
(昨年の節分の様子はこちら→★)
どんなことも面白がって、全部楽しんじゃおう!って、子どもたちの笑顔が教えてくれますね。
NPO法人 ちば森の楽校
0コメント